かかりつけの歯科医として
長期的な観点で「あなたの歯」を見守ります。

人々は生命維持に必要なエネルギー源を「口」から摂取していることは、皆さんご承知のことでしょう。そう、おいしい食事を楽しむためには「丈夫で健康な歯」でよく噛んで食べることが根本なのです。「丈夫で健康な歯」は、健康な身体づくりに欠かせません。
一般的に、歯科治療といえば、むし歯や歯周病などで調子が悪くなった歯、痛い歯を削ったり、詰めたりして改善、緩和することが第一の目的になっています。また、治療によって痛みが治まると、大半の患者さんが、「治ったのでこれで大丈夫」と判断されてしまいます。長い目で見ると、むし歯治療において、いくら立派な詰め物や義歯を作って、そのときは完治しても、その後、歯はもちろん、土台、根っこになる部分を正しくケアしなければ、丈夫で健康な歯を守れないのです。
私は歯科医として10数年診療に携わってきました。そのなかで、悪い部分を完治してからが、本当の意味で「歯」のケアがスタートするのだと考えます。仮に痛みが無くなり、具合が悪くなくとも、生活習慣や老化現象により歯周病を誘発しやすくなるとも言われ、定期的な「お口の健康チェック」や「歯のおそうじ」「正しいブラッシング」といったメンテナンスをお勧めしています。
フジ歯科クリニックでは、むし歯や歯周病の治療はもちろんのこと、長期にわたって「丈夫で健康な歯」を維持していただくための「かかりつけの歯科医」としてあなたの歯を見守っていきたいと考えます。

フジ歯科クリニック  院長 藤関陽平

◆歯科・小児歯科
むし歯治療の保存・修復処置、歯周病(歯槽膿漏)の治療、義歯の作製などを行ないます。
歯周病の治療については、プラセンタ療法(保険適用外)を導入しました。

◆矯正歯科
悪い歯並びや噛み合わせを改善し、正しい機能を取り戻します。

◆審美歯科
セラミック、陶材などを使い、美しさに重点を置いた歯の修復を行います。またクリーニングでは、コーヒーや紅茶、タバコで着色してしまった歯の色を、もとの歯の色に戻します。

◆予防歯科
むし歯や歯周病の予防として、歯石除去、ブラッシング指導、フッ素塗布によるむし歯予防を行います。

◆インプラント
歯のない場所に人工的な歯の根っこを埋め込み、その上に独立した一本の歯を作り、噛み合わせの回復を行ないます。